広報担当の山田(仮称)です。
日産パオに乗ってます。
前編はこちら。
さて、「Dock44」の整備とは別に「前輪ブレーキパッド」の交換を依頼していました。
タイヤを車体から外すと、「それはそれは、おぞましい光景」を目にするのでした・・・。
まぁね、見て見ぬふりをしていたのですよ。
ブレーキペダルを踏めば止まるし・・・。
診察してみると
ブレーキパッドは片効きが著しい
ディスクローターは傷だらけ
そして、錆び。
サビ
さび
そして、汚い・・・。
依頼していたブレーキパッドだけ新しくしても・・多く語らず、主治医から「ローターも交換するか」と・・。
え?ほんまに?!
と、いうのも主治医は『山田(仮称)とパオの関係』を熟知しています。
・ほぼ毎日、仕事で利用している。
・高速道路を利用することが多い。
・毎月の走行距離は1,000~1,500km程度。
・廃車まで乗り続けることは家族も同意している。
・セカンドカーはもってない。
そして、なぜか懐事情も把握されている・・笑
などなど。
パオを診るだけでなく、パオとオーナーの関係性を考慮しての「おまかせ」なので、あっという間に交換完了。
新しいパーツを見て笑みがこぼれます。交換して良かった。
パーツ交換時は、ただ新しいパーツに付け替えるだけでなく、新品のブレーキパッドにヤスリを当てて整えたり、キャリパー部分に付着している汚れを取り除いたり・・。いろいろ大変ですなと、こちらは見てるだけ(笑
ブレーキパッド・ローターを交換したあと実際に試乗して感じたのは
言葉にすると難しいですが、止まるためのブレーキより、減速するためのブレーキのほうが体感できました。「ブレーキが効くとはこういうことなのね」と。
そして、なにより『安心』ですね。
この交換はおすすめです!!
と、広報担当の山田(仮称)はまとめたかったのですが、過去にどんな整備や交換を実施してきたかわからないので、一概に「ブレーキパッド・ローター」の交換が良いとは限らないそうです。
なので、まずは現状把握が大事。
「Dock44」ちょっとおすすめ。(はい、宣伝・・・広報担当ですから。)