クルマの健康診断(後編) by yamada

広報担当の山田(仮称)です。

日産パオに乗ってます。

前編はこちら。

クルマの健康診断(前編) by yamada
広報担当の山田(仮称)です。 日産パオに乗ってます。 数年前までは、坂道を登らない、オイルが漏れている、アイドリングが不安定・・などの症状を患ってました。 実際…

さて、「Dock44」の整備とは別に「前輪ブレーキパッド」の交換を依頼していました。 

タイヤを車体から外すと、「それはそれは、おぞましい光景」を目にするのでした・・・。

まぁね、見て見ぬふりをしていたのですよ。

ブレーキペダルを踏めば止まるし・・・。

診察してみると

ブレーキパッドは片効きが著しい

ディスクローターは傷だらけ

そして、錆び。

サビ

さび

そして、汚い・・・。

依頼していたブレーキパッドだけ新しくしても・・多く語らず、主治医から「ローターも交換するか」と・・。

え?ほんまに?!

と、いうのも主治医は『山田(仮称)とパオの関係』を熟知しています。

・ほぼ毎日、仕事で利用している。
・高速道路を利用することが多い。
・毎月の走行距離は1,000~1,500km程度。
・廃車まで乗り続けることは家族も同意している。
・セカンドカーはもってない。

そして、なぜか懐事情も把握されている・・笑

などなど。
パオを診るだけでなく、パオとオーナーの関係性を考慮しての「おまかせ」なので、あっという間に交換完了。

新しいパーツを見て笑みがこぼれます。交換して良かった。

パーツ交換時は、ただ新しいパーツに付け替えるだけでなく、新品のブレーキパッドにヤスリを当てて整えたり、キャリパー部分に付着している汚れを取り除いたり・・。いろいろ大変ですなと、こちらは見てるだけ(笑

ブレーキパッド・ローターを交換したあと実際に試乗して感じたのは

言葉にすると難しいですが、止まるためのブレーキより、減速するためのブレーキのほうが体感できました。「ブレーキが効くとはこういうことなのね」と。
そして、なにより『安心』ですね。

この交換はおすすめです!!

と、広報担当の山田(仮称)はまとめたかったのですが、過去にどんな整備や交換を実施してきたかわからないので、一概に「ブレーキパッド・ローター」の交換が良いとは限らないそうです。

なので、まずは現状把握が大事。

「Dock44」ちょっとおすすめ。(はい、宣伝・・・広報担当ですから。)