FIGAROとPAOの決定的な違い
PAOとFIGAROの決定的な違い
細かい事を突き詰めれば機械的に違いはたくさんありますが、決定的な違いは【ターボチャーチジャー】装着車両+【燃料供給方法】の違いだと思います。
ターボチャージャー(以下、タービン)は、クルマの特性を大きく変えてしまうほど影響力がある部品であるため、パーツの負担はとても大きくなります。そのため、メンテナンスを怠り使用限度を超えてしまったタービンは他の故障や不具合を誘発する可能性が非常に高いです。
FIGAROの故障事例で最悪なパターンは【タービンが破損し、構成部品の一部がエンジン内部に吸い込まれ、エンジンブローしてしまう】だと思います。
タービンは、家庭にある扇風機を想像するとよく理解できると思います。古い扇風機は芯にガタが出始め回転が不安定になり始めます。すると、もう壊れそうだから使うの止めようと考えます。しかし、FIGAROのタービンは交換されません。その違いは『目視でタービンの回転を確認できない』からです。
タービン周りにオイル漏れが無いかを確認
出力不足、加速不良を感じる
アクセルを踏み込んだ際の異音や回転数上昇に違和感がないかを確認
パワー不足を感じる
定期的なオイル交換をおこなってない
Maintenance
-
安心・安全はまず『ブレーキ』から始めよう 残念ながら本当のブレーキ整備が完了しているとは言えない状態にあるパオ・フィ …
-
そのオイル汚れ・・クルマが悲鳴をあげています オイル漏れの原因は、パッキンやガスケットなどの経年劣化が一番の原因です …
-
燃料系のトラブルはエンジン不調に直結 経年劣化により、燃料タンク内に錆が蔓延したり、異物が燃料系の流路に流れ込むなど …
-
修理の相談件数が一番多い「エンスト」問題 何かの原因でエンスト(エンジンストール)するが、再始動ができるので放置して …
-
FIGAROとPAOの決定的な違い PAOとFIGAROの決定的な違い細かい事を突き詰めれば機械的に違いはたくさんあ …
-
乗り心地だけではなく、安全にかかわる重要な項目 納車された時から乗り心地はあまり変わらない。インターネットで調べると …
~関連Blog~
-
あなたのパオ・フィガロ、「エンジンの音」を聞いたことがありますか? その音、『音痴』ですよ♪ エンジンの点検を実施する時に特殊な工具を利用したり、目視でオイ …
ご利用にあたって「ガレージサービスについて」を必ずお読みください。