広報担当の山田(仮称)です。
日産パオに乗ってます。
商品開発を進めていたパオのルーフキャリア、最終段階の試作品が完成したのでホームページに掲載するための写真を撮影をしました。
えっと・・・やっぱりここだと「画」にならないので外で撮影です。
と、いうことでルーフキャリアが似合う場所を探してここにたどり着きました。
ここは、奈良県宇陀市にある龍王ヶ渕。
日差しが強いと綺麗な写真を撮影できないの早朝に家を出発して、今は午前8時前。すでに空は夏模様ですが、木々が多いため日陰が多いので街中より気温は低く感じました。
撮影なんか後にして、森林浴したい。
撮影なんか後にして、ノンビリしたい。
撮影なんか後にして、昼寝したい。
はい、欲望、願望はそっと置いて撮影開始。
うっ・・暗い。
うっそうとして画が楽しくない。
「いいね」自画自賛
ボディが汚いとか、ルーフレールがハゲてるとか・・そのあたりは無視です(笑
背景に建屋を入れてみた。
キャンバストップの色と建屋の色が似ているので、ちょっと五月蠅いですね。
却下。
「いいね」自画自賛。
キャンバストップの純正デザインはパオにとても合ってる気がする。
写真としては背景をもう少しだけぼかせばよかった・・。
モノクロにしてみた。
却下。
さて、半日撮影して、半日編集して掲載された写真はこちらです。
大きな荷物を載せる予定がないのに、なぜルーフキャリアを装着したのか? それはパオを購入した時から付けたかったから。それだけです・・・。
取り付け時に店主から言われたのが「風切り音がうるさいからと、あとでいらんと言わんといてや」。その真相はルーフキャリアを装着して約2週間のいま、忖度なしに語ります。
キャンバストップありなしやロードノイズ、エンジン音などの影響、そして騒音の感じ方は個人により差があるのであくまで個人的な見解ですが、約60km/hで風切り音が聞こえ始め、90~100km/hだとガッツリ聞こえます。
しかし、そのことによるメリットがあって、以前より平均速度が体感的にマイナス10km/hになりました。
つまり安全運転。
高速道路を利用した長距離移動の場合は、ルーフキャリアの騒音が気になるかも知れませんが、街中をパオっぽく?!ノンビリ走らせるには問題なしだと思いました。
受注生産になりますが、ひな形が完成しているので安心してお届けできるようになりました。さらにそのメリットとして、カラーを選べます。クリアーをはじめ、シルバー、ブラック、ホワイト、個性を強くレッド、ブルー・・・?!。
そして、費用はかさみますがウッドをあしらったりすることもできるようです。
ぜひ、ご検討ください。
最後になりますが、店舗の場所・・ではなく、撮影場所の地図を残しておきます。
とても綺麗な風景ですが、離合できない狭い道の集落を通ること、近くにトイレなどの設備がないことなどがあり万人向けではありませんので注意が必要です。また、ここは神社の境内地でもありますのでマナーを守って訪れるようにしてください。