4月12日~4月15日にかけて台湾出張でお休みを頂いておりました。ご来店を検討されていたお客様には大変ご迷惑をおかけしました。
僕のイメージダウンに繋がると商売上不都合なことも多々あるため、あまり表立っては公表しておりませんでしたが、4日間もお休みを頂いた台湾への渡航の目的は【台北国際自動車部品/アクセサリー見本市(TAIPEI AMPA2023)】へ参加する為でした。
自動車整備だけではなく自動車部品を通じて、少しでもパオやフィガロの延命に繋がる様なお手伝いが僕にでも出来る事があるかも知れないと思い、台北国際自動車部品/アクセサリー見本市(以後AMPA)へ5年以上前から参戦し続けております。
ずっと参戦し続けているとはいえ、この3年間はcoronavirus disease 19(COVID-19)の影響もあり台湾への入国が出来ず、久しぶりの参戦でした。
ただ今年のAMPAは、不景気の影響や台湾の方がCOVID-19への意識が日本より高いため、出店を見合わせる業者様も多々あったようです。しかしこれから色々と上向きになってくると願い、素直に開催された事を喜んでおきます。
特に意味はないけど グーグルマップ貼っておきますね。
入館証
事前に電子メールにて参加申請(英語)していれば、このQRコード見せるだけで簡単に入場できるのですが・・・
受付で送られてきた英語のメールを無視して参加申請していなく会場に入る事が出来ない一定数の団体様が、通じる筈がない異国の言語で、現地の人へ抗議をされておられる姿を見ると痛々しくて心の底から大爆笑するしか僕にはできなかったのですが・・・。
#僕が聞こえた言語
#日本語
#台湾は親日だから日本語が伝わる
嘘じゃないだろうけど伝わるのは【台湾南部】のお歳を召した方限定です。
※台北では通じません。
ご参考にm(__)m
僕も遊びで来たわけではなく、時間が足りないほどやる事あるので予選敗退(入場不可)の方は放置して会場内に入場しお目当ての部品探しの旅へ。
会場内はとても広く、お目当ての部品を探すのも本当に苦労します。部品を見つけても僕は北京語を話せないので直接交渉が出来ません。そのため、一緒に同行していただいている現地の友達&通訳の『蘇くん』に、気になる事があればすぐに質問し、その場で全て解決できてるので言葉の壁も感じることもありません。
なので、男性なら気になって気になって仕方がないはずの
「この腰紐はどこから繋がってるの?」
に関しても日本男子を代表して質問させて頂き解決しておりますのでご安心ください。
A.下の水着からが正解です♪
今年は、残念ながら冒頭でお話させていただいた通り収穫が少なかったAMPAでしたが・・・
冷静に考えると、自動車部品も時代の流れに沿って、全て電気自動車関連や次世代の自動車への部品にシフトしています。そのため、旧車の部品をいつまでも制作展示しているわけではありませんでした。
自分自身も考えを少し改めなおさなければと反省です。
せっかくなのでパオとフィガロには関係ないけど会場で気になった物2点をご紹介!!
1年後2年後あたりには日本でも各コンビニさんが電気自動車で移動販売はじめるんじゃね?と予想。
インテリア関係とかお料理教室とかお洒落な業界関係のお店でのディスプレイ用の小物入れとかには滅茶苦茶いいと思うよね。
今年のAMPAでの収穫は、あらためて製品として何かの形で発表させて頂ければと思ってます。
「交渉中&製作開始が数点ありなので。」
残念ながら、今年はまだ本調子ではないAMPA。
本来であれば毎年AMPA開催期間中の3日間は会場に入り浸りなのですが、今年は「2日もいらないよね?!」という事を初日に察知し、1.5日でAMPA視察を切り上げ開き直って今まで出来てなかった台湾観光を1.5日堪能してまいりました。需要があるかわかりませんがそちらの様子も紹介させていただきます。
後半冒険記 一部抜粋