スタッドレスタイヤについて [2]

前回はタイヤチェーンについて好き勝手な個人的見解を書かせて頂いたので、今回はスタッドレスタイヤについて好き勝手な個人的見解を書かせていただきます。

使用状況を妄想して物語を進めた方が分かりやすいと思いますので、あくまでも前回に引き続き

『積雪に縁がない関西地方在住、40歳独身男性の場合』としてご理解下さい。

  

使用状況の想定パターン その1

普段の街乗りでは絶対に雪が降らないけど、「積雪や路面凍結の可能性がある地域へ一日または二日(1,2回)の帰省や旅行へ行く」場合。このパターンがお客様からの問い合わせで一番多いです。

この程度で「スタッドレスタイヤ」を購入するのはもったいないが、荷物が多いため電車移動はとても不便。また、タイヤチェーンは装着方法がわからないし苦手。多くの人が考える事だと思います。

【個人的見解】

積雪・凍結した道路を走行しなければならない場合、
「一か八かでノーマルタイヤで突撃」することは、タイヤに予算を割けない若年層が勢いで行動することが多いことであり、高齢化問題を裏で抱えている、ある程度年齢層が高くなってきているパオフィガロオーナーが(別に問題じゃないけど笑)することではないかなと思います。

そんな場合は、【レンタカー】の一択だと思います。

その理由は、

冬場のレンタカーはスタッドレス装着している車両が多い(事前確認は必須)。
事前に安いレンタカー会社をピックアップしておれば、それほど予算がかかるものではない。

※レンタカーに装着されているスタッドレスタイヤの性能がどうこう言い始めたらキリがないのでそこは割愛。

積雪、凍結した道路を走行する場合、パオフィガロでなくレンタカーをおすすめするメリットは

慣れない雪道を走って事故する可能性を回避できる。

旅行して雪道で予期せぬ車両トラブルを回避できる。

比較的年式の新しいレンタカーが壊れる確率とパオフィガロが壊れる確率を考えれば雪道での走行はレンタカー一択でよいと思います。万が一、レンタカーで事故し車両を破損してしまった場合も、各社指定の免責金額のみの保証でいいので爆安(⇐安心して事故ってくださいwwwとは言ってません)。

じつは、今冬もすでに弊社のお客様にレンタカーの手配をさせていただいています。
弊社と仲の良いレンタカー会社様のご協力で、世間よりは割安でご用意できますので、冬シーズンに1、2回の雪道走行の為にスタッドレスタイヤを購入するぐらいなら、弊社までご相談いただければと思います。

レンタカーの手配は、商売ではなくサービスの一環と考えています。いつも弊社をご利用いただいているお客様がもったいない買い物していると思ったので選択肢の一つとしてご提案させていただきました。

  

使用状況の想定パターン その2

今冬の使用想定を考えたとき「3、4回は積雪や路面凍結で使用する可能性がある」場合。

【個人的見解】

このパターンであればスタッドレスタイヤを利用すべきです。スタッドレスタイヤを購入するか否かを検討する状況ではないと思います。

  

使用状況の想定パターン その3

最後にこのパターンも意外に多いです。「積雪・凍結した道路で利用するかわからないけど万が一の時が不安」とお考えの方。

【個人的見解】

不安を取り除くためにスタッドレスタイヤを履くべきかと思います。安心を買うにはお金が必要です。・・・世の中の仕組みです。

  

スタッドレスタイヤ推奨派・否定派ではなく、必要があるならスタッドレスタイヤは履くべきだと考えていますが、年に1回2回の使用でスタッドレスタイヤを購入するのは少し二の足を踏んでしまう。でも、万が一の為にチェーンを検討するが、そもそもチェーン否定派。そんな積雪がない地域に住むおっさんの意見になります。

最後に、もうひとこと

ほとんどの人が、急にスタッドレスタイヤが必要になりました!!で勢いで購入するのはいいものの

シーズン切り替わり毎のタイヤ脱着/組み換え工賃

シーズンオフ時のスタッドレスタイヤ/ホイール保管場所問題

この二点(特に後者)の問題は頭からすっかり離れているわけであり、シーズンの切り替わりの為に割かれる時間や予算は大きいと思いますので、計画的に購入する方が良いと思います。

ちなみに、個人的な状況ですが、実家にタイヤ・ホイール4本置いてたら確実に母に怒られます。こういう問題を解消するためにも事前の計画が大事。

上記のことを踏まえて、パオフィガロにスタッドレスタイヤを履かせたいという貴方は、続きの【スタッドレスタイヤについて [3]】をお楽しみに。(近日、公開予定です)

※写真はすべてイメージです