点検・診断メニュー『Dock44』

はじめてご来店いただいたFIGAROオーナー様から【車両点検『Dock44』】の依頼。

車両点検『Dock44』とは・・
一般的な自動車整備工場ではあまり類を見ない弊社独自の視点で対応させて頂いているPAO・FIGARO用の車両点検、診断メニューです。詳しくはこちら

車両点検・整備
車両点検「Dock44(ドックフォーティーフォー)」 専門店の整備士があなたのPAO・FIGAROを徹底的に診断いたします 「車検整備が終わったところだから大丈…

ホームページでは、広く多くの方から温かいご指示や共感を得るために、あえてそれっぽい言葉を選び、『Dock44』がどのような点検メニューなのかを説明させて頂いていますが、このBlogは、弊社公式Instagramと同様に、店主が好きなように好きな事を書いてご紹介できる「自由帳」として利用していますので、今回は 『Dock44』 を店主の言葉と思いで書き記したいと思います。

まず、お預かりさせて頂いた車両をリフトアップして車体の下回りなど各部の点検を始めます。

と、いうのは、あまり重要ではなく・・・。

まずはオーナー様の立ち会いのもと、目視の点検をしながら多くのことをヒアリングさせて頂きます。そして、点検が終わるまでにオーナー様と世界観の共有ができていることが重要だと考えています。

整備士がひとりで点検する方が時間短縮に繋がると思います。しかし、その時間より重要なことがあると考えています。
打ち合わせテーブルで、オーナー様からヒアリングする方が効率的かもしれません。しかし、効率よりも重要なことがあると考えています。

だから、PAO・FIGAROを預かって点検するのではなく、『立ち会い点検』にこだわっています。

自動車だから自動車の点検をおこなうのは「普通の車屋さん」です。「オイルが漏れてる」「ゴムホースが破れてる」は誰でも発見できます。

弊社では、『自動車へのヒアリング』より『オーナー様へのヒアリング』が一番大切だと考え、自動車の点検より、とにかくオーナー様のご希望に添えるような個別メニューの組み立てなどを考えながら点検しています。

不具合が複数箇所であっても、修理に優先順位を付け、予算内でどのように治すのか? オーナー様のご希望に添えるよう調整し整備を提供させて頂けるのが専門店である弊社のメリットだと思っています。

呪文のような自動車用語を用いられ、不具合の現状をだらだら説明される事より、世界観を共有する事によりオーナー様が不安に感じていることをくみ取り、一人ひとり合った『整備・修理プラン」をご提供できるよう務めています。

まずは、お気軽にご相談頂ければ(__)