「うどんオフ」への思い

10年以上前になるかな

僕がまだ、ただのパオオーナーで整備士(資格だけは持ってた)でもなく、お店の人でもなく、ただの遊び人の時代だった頃・・・。
のちにその彼がパオフィガロ専門店のオーナーになるとはこの時、誰も想像しておらず。

「10年ひと昔」のはなし

当時は、今みたいにスマホ片手にいつでもどこでも情報収集・情報交換ができる時代ではなく、田舎の方では、まだまだ伝書鳩や飛脚を利用しての情報交換が主だった。

僕はVodafoneの糸電話だったよ。

都会のイケてる若者達の一部がようやく糸電話を利用し始めた・・・という時代背景もあり、簡単に人を集めてオフ会を開催するという事は難しかったんだよね。

今でこそ、日本各地で大小様々なオフ会が開催されてるみたいだけど、パオフィガロに乗ってるなら一度は聞いたことがあるかも??な『うなオフ』は、その時代から残り続けている大きなオフ会のひとつなんだ。

「2022うなオフ」の様子

『うなオフ』は、二ポンの真ん中っぽい静岡県で開催されてるから、全国区のイベントとして認知されてるかもなんだけど、10数年前までは僕が生息する二ポンの西側でも『うどんオフ』っていう小規模だけど思い出に残るオフ会があったんだ。

僕の中だけかもだけど、東の『うなオフ』、西の『うどんオフ』ってイメージが今でも残ってて、

「いつかまた『うどんオフ』に行きたいなぁ」

と、いうなんとなくぼんやりした思いだけが強く残っており、

「いつか復活してほしいな・・・主催者さん、復活させてくれないかな・・・。」

と、思えど思えど、主催者様がパイクカーを降りたのは知ってるし、復活するわけがないのは薄々は気づいてた。

復活の光明

どうせなら自分で復活させるか!!

と、思いはしたものの、うどんは好きだけど実際に一年に一回ほどしか「うどん県」に参拝しない素人信徒レベルの僕では、皆さまにご案内できる程の情報も持ち合わせておらず、どうしたものかとモジモジしてました。

が・・・・、

ほぼ、毎日ご来店くださる常連の『パンダ神(お客様の名前です)』が、過去の『うどんオフ』常連参拝者かつ、今でも単身うどん県に乗り込みうどんを定期的に食べ歩くほどうどん好きな事を思い出し、恐れ多いですが『神』に相談したところ・・・

なんと!
パンダ神も『うどんオフ』の復活を心より待ち望んでおられたらしく、お力添えいただけることになり今回の企画を発表させていただく次第です。

企画発表!?

先ほどから【うどんオフ】【うどんオフ】と、言うとりますが

【うどんオフ】とは

あくまでも、うどんを食べ歩く事を主とするオフ会であり、そこに集まったうどん好きの参加者の皆さまが「たまたまパイクカーといわれるけったいな乗り物に乗っていただけ」みたいなオフ会です。

あくまでも僕の10年以上前の記憶ですが、自動車を並べて撮影会をしたり、愛車の自慢ポイントなどを紹介しあうオフ会ではなく、ただただ真摯にうどんと向き合うだけなオフ会だったと思います。

今回の『うどんオフ』復活にあたり、主催者様から引き継いだわけでもなく勝手に復活させて、勝手にやってるだけの『うどんオフ』なので、昔の『うどんオフ』を模倣する必要もないとは思ってますので、好き勝手やらせて頂こうかと思ってます。

ただ、特に呼ばれもしていない県外の人が、現地のうどん屋さんや、先住民の方々にご迷惑をかけるのが一番行儀が悪いと思ってますので、当時から採用されていた

『とりあえず、一回どこかで集合するけど、各々のパオ・フィガロでは移動せず、代表者のクルマ等に乗り合い、最低台数のクルマで現地を行動する。』

は、絶対ルールとして引き継がさせて頂こうと思っております。
なので

「パオ・フィガロが視界に入らなければ嫌」

「パオ・フィガロの話題で包まれていたい」

「個人のパオ・フィガロに乗ってうどん屋を巡礼・撮影したい」など

を、ご希望の方は、申し訳ないのですが、わざわざ寒い季節に参拝しなくても、おすすめルート等をBlogでご紹介させていただきますので、気の合う友人様たちにお声がけいただき、もう少し温かくなられてから、うどん県の参拝をご検討頂ければありがたいです。

店主
店主

皆さま個人のパオ・フィガロで、うどん屋の駐車場を占領したとしましょう。
それは、きっと「お醤油さしぺろぺろ」と、なんら変わらないレベルの行為だと思いますよ。

なので、僕とパンダ神が主催させていただく『うどんオフ』では、少ない台数で行動させてもらい、くれぐれも地元の皆さまの邪魔にならぬよう「食ったらすぐに移動」を徹底させていただきます。

パオ・フィガロのパーティーだと勘違いさせてしまうと、パーティーだと思ってきてくれたパリピの皆さまに申し訳ないから、事前にパーティーじゃないよ^^ ということだけきっちり説明だけさせていただかなくてはならなかったことご了承ください。

何かの間違いで参加したくなってしまった困った人たちへ

明日のBlogで『うどんオフ』内容をお知らせさせていただきますので、どうしても僕たちとうどんを食べたくなってしまった人ははご確認いただければ幸いです。

★追記★
当初の予定では、途中参加OKです(タイムスケジュールを発表しますので、早朝より参加が難しくとも遠慮なくお立ち寄りください)と、思ってはいたものの、途中参加の方が増えると必然的にクルマが一台そしてまた一台増えてしまい、うどん屋さんの駐車場を圧迫する恐れや、待ち合わせ調整などの管理が面倒くさい。などなど、色々問題が出てきそうなので、途中参加は基本的にお断りさせていただこうかと思ってます。

店主
店主

それでも途中から寄ってもらえるのはありがたい事なので禁止とかではなく、自分らで上手いことやってください 管理はしないよ(‘ω’)ノの方向でお願い出来ればと。

よろしくおねがいいたします。