修理の相談件数が一番多い「エンスト」問題

何かの原因でエンスト(エンジンストール)するが、再始動ができるので放置している人も少なからずおられる『エンスト問題』。

エンジンがストールしても再始動できれば、放置しがちな問題ですが、交差点などでエンストすると再始動ができたとしても乗っているだけで不安を感じたり、ましてや後ろのクルマは前方のクルマがエンストするとは思っていないので追突される危険性もあります。

エンジンが停止する症状を軽く考えがちですが、エンストが多発するクルマはエンジンの性能を十分に引き出せていない可能性も高く、エンスト問題は総合的なチェックが必要になる症状です。

エンストの原因は『キャブレター』と言われることが多いですが、製造から30年ほど経過しているパオは少し状況が違います
PAOを取り巻く中古車市場の環境が数年前とは変化し、十年程前はキャブレター未交換が当たり前でしたが、最近は納車時にリビルトキャブレターへ交換している車両が増えてきています。一見すると問題なく思えますが、それでもエンストする場合があります。

キャブレターを交換しているのにエンストするのはなぜ?

エンストの原因を追及せずキャブレターの交換だけで問題を解決としている風潮ですが、エンストの要因はキャブレターだけではなく、そのほか様々な原因が裏で隠れている事がとても多いです。
キャブレター以外の原因を見つけるのはとても難しいですが、多くの経験と様々な視点で対応させていただき、最善の方法をご提案させていただきます。

また、エンストという項目でしか注目されませんが、エンストを改善する事により通常の走行性能も飛躍的に向上する事も多く、エンスト以外についての影響力も無視できない点も見逃せません。

チェック

アイドリングが不安定
信号待ちでエンスト
ハンドルを切るとエンスト
ヘッドライトをつけるとエンスト
エアコンをつけるとエンスト・・・

Maintenance

~関連Blog~

  • 『音痴♪』

    あなたのパオ・フィガロ、「エンジンの音」を聞いたことがありますか? その音、『音痴』ですよ♪ エンジンの点検を実施する時に特殊な工具を利用したり、目視でオイ …

ご利用にあたって「ガレージサービスについて」を必ずお読みください。